被災された皆様にお見舞い申し上げます。

台風21号、そして北海道の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

私の住む神戸にも台風21号が上陸しました。

ものすごい雨風ながら、私の住む地域は大きな被害もなく、幸いでしたが、少し離れた地域では長く停電や断水も続いていたようで、今回の規模の大きさを感じています。

また、私のお客様は全国におられるので、「台風は大丈夫でしたか?」とたくさんお気遣いのメッセージをいただき、とてもありがたかったです。

ライフラインが断たれると、本当に日常の生活が大変です。

阪神大震災の時には、地震の日から2週間お風呂に入れませんでしたが、生きてるだけで十分だという気持ちの方が大きく、お風呂くらい入らなくても、人間大丈夫なもんだと思ったことを思い出します。(冬だったからということも大きいですが)

普段、満たされた環境だと、2日もお風呂に入らないと気持ち悪く感じるでしょう。

でも、「命が生かされた」という一番大事なことを心底実感すると、それ以外のことは何でもいいと思うものですね。

その原点を忘れないでいたいと思いますし、地震が起こるたびにここを再確認します。

とはいえ、しっかり備えておくことが本当に大事ですね。

いつ何が起こるかはどうしてもわかりませんから、私たちができること、やっていきましょうね。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

奥 敬子
心理コンサルタント
1972年神戸生まれ。
阪神大震災で被災したことをきっかけに上京し、ソニー・ミュージックアーティスツに入社
PUFFY、氣志團、真心ブラザーズなど、数々のアーティストのコンサートグッズ企画制作を11年間担当し日本全国をツアーで回る。
多忙の中でパニック症を発症したことをきっかけにホメオパシーに出会い、劇的に改善したことから専門家を目指すことに。
日本ホメオパシーの第一人者である由井寅子氏をはじめ、イギリス、インド、フランスなどホメオパシー先進国の教師の元で学ぶ。
2008年に開業し、ホメオパス医学協会の学会では4年連続ステージで事例発表。
ホメオパスとしての実績を積みながら2014年から心理コンサルタントとしても活動。
現在は心理コンサルティングの中に性格心理学のエニアグラム、ホメオパシー、タロットリーディングを取り入れて、ボディ・マインド・スピリットのつながりを太くしていくアプローチを行ない、アーティストや起業家、会社員、主婦など、多様な人々の人生を幅広くサポートしている。

目次