同じ行動でも動機次第でゆく先が変わる。
ご訪問ありがとうございます。奥敬子です。
今日は、個人セッションでした。
いつもセッションをしながら、多くのことに私も気づかせていただくのですが、今日のことも忘れないうちに言語化しておきたいと思います。
「人と距離を置く」ことを今必要としてやってらっしゃる方がおられるとします。
なぜなら、今まで距離を置かずにずっと苦しかったからです。
自分との信頼関係を取り戻して、やっと距離を置くという選択肢を取れるようになったということです。
その時に大切なポイントがあると思うのです。
「なぜ距離を置くのか」その動機です。もしも目の前のことしか考えなかったら、相手から影響を受けることへの不安や恐怖から距離を置くということになります。
しかし、視点を上げて、考え直してみると・・・、
相手との「なりたい関係」が本当はあるはずなのです。
ずっと距離を置けなかった相手だったとしたら、本来大切にしたい相手である可能性が高い。
だからお互いにとって、よりよい関係になるために一旦距離を置く。
これは「不安や恐怖」が動機ではなくて、「愛」が動機になるのではないかと思うんですよね。
動機が愛であれば、きっとうまくいきます。
だから、同じ行動であっても、「なぜそうするのか?」によって、発するエネルギーは全然違うものになる。
きっと、辿り着く未来も違ったものになります。
そんな風に感じましたです。
More from my site
The following two tabs change content below.

奥 敬子
心理コンサルタント
2008年に開業。
当初はホメオパスとして、2014年からは心理コンサルティングとして、のべ4500人以上のコンサルティングを行なってきた。
40代半ばに子宮筋腫による貧血で動けなくなり、一時期休業状態に。
経済的にも精神的にも追い込まれる中で、苦しさから抜け出す手がかりとなったのが性格心理学のエニアグラムだった。
「一番感じたくない気持ちを無意識に避けること」が、うまくいかないパターンに直結していることに気づき、ネガティブな自己認識や感情の捉え方を根本から見直すことになる。
そして、「これだけは本当に困りものだ」とずっと抱えていた根源的な不安はいつでも力に変えられることを悟り、自らの気づきとエニアグラムを合わせてワークを作成。
お客さまたちにも試していただいたところ、いつも抱えていたお金や将来への不安が解消されたり、パートナーが突然優しくなったりなど、目に見える結果がそれまで以上に出やすくなった。
また、ネガティブな気持ちへの捉え方が根本的に変化するので、心持ちの変化が明確になっていった。
2021年8月から本格的に「心の陰陽統合コンサルティング」として提供を開始。
またエニアグラムを詳しく教える講座やワークショップなども開催中。

最新記事 by 奥 敬子 (全て見る)
- 「無駄な時間」は効率的な自分をつくる - 2023年6月6日
- 毎日の小さな傷の癒しかた - 2023年6月3日
- 華々しくないけど地味に幸せな起業 - 2023年5月26日