こわごわタイプ6の秘めたる反抗心

忠誠心の強いタイプ6だけど・・・?
人当たりがよくて優しいタイプ6。
しかし、彼らを甘く見てはいけない…笑
なぜならその優しさの裏には強いパワーを秘めているからです。
信頼した相手には忠誠を尽くす人たちですが、何かをきっかけに一旦信じられなくなると、急激に不安になってくるタイプでもあります。
「このまま信じて大丈夫なのか?」
「私はこの先どうなるの?(恐怖)」
そうなると、その大きな恐怖に対抗するべく、相手への反抗心がむくむくと芽生える!
そして突然の激しい抗議!!なんてことも。
力ある自分を信頼することがタイプ6のテーマ
だから、密かにタイプ6ってキレキャラだったりするんですよね。
キレたことないタイプ6もたくさんいるし、キレるのも家族の前でしか見せない人がほとんどだと思いますが。
ただ「恐怖対抗型」といって、強く反発を見せることで自分を守るタイプ6もいるにはいます。
でもどのタイプ6も優しさが感じられることに変わりはないですね。
で、まぁ私もタイプ6にキレられたことがあります。笑
ですが、それも私のタイプ5ゆえのよそよそしさが原因でした。笑笑
キレることができるくらいのエネルギーってよっぽど強いんです。
優しいだけじゃなくて内にはメラメラ燃えるものを持っているということでもあります。
そんな力ある自分を信頼して、自分を支えていくことがタイプ6が軽やかになっていく道です。
More from my site
The following two tabs change content below.

奥 敬子
心理コンサルタント
2008年に開業。
当初はホメオパスとして、2014年からは心理コンサルティングとして、のべ4500人以上のコンサルティングを行なってきた。
40代半ばに子宮筋腫による貧血で動けなくなり、一時期休業状態に。
経済的にも精神的にも追い込まれる中で、苦しさから抜け出す手がかりとなったのが性格心理学のエニアグラムだった。
「一番感じたくない気持ちを無意識に避けること」が、うまくいかないパターンに直結していることに気づき、ネガティブな自己認識や感情の捉え方を根本から見直すことになる。
そして、「これだけは本当に困りものだ」とずっと抱えていた根源的な不安はいつでも力に変えられることを悟り、自らの気づきとエニアグラムを合わせてワークを作成。
お客さまたちにも試していただいたところ、いつも抱えていたお金や将来への不安が解消されたり、パートナーが突然優しくなったりなど、目に見える結果がそれまで以上に出やすくなった。
また、ネガティブな気持ちへの捉え方が根本的に変化するので、心持ちの変化が明確になっていった。
2021年8月から本格的に「心の陰陽統合コンサルティング」として提供を開始。
またエニアグラムを詳しく教える講座やワークショップなども開催中。

最新記事 by 奥 敬子 (全て見る)
- 「無駄な時間」は効率的な自分をつくる - 2023年6月6日
- 毎日の小さな傷の癒しかた - 2023年6月3日
- 華々しくないけど地味に幸せな起業 - 2023年5月26日